今日走る

陸上経験なしランナーのブログ フルPB3:00:00 ハーフPB1:24:03

つくばで撃沈した原因を科学する

仮説1:ワクチン?

ちょうど6日前の接種後からVO2maxが急落した

f:id:gorigorinopapa:20191128220544j:image

ぐんま当日は64

月曜にワクチン接種後60をわりこみ

つくば前日56、当日59で

その週は時々熱っぽく37度を超えたりした

 

心拍も2km付近で変な波形を記録した

f:id:gorigorinopapa:20191128221319j:image

ガーミンは目安だと思ってたけど

こやつなかなかできる⁈

 

仮説2:無理な減量

食事制限して、ぐんまの65kg台から約2kg減量した

ゴール前は完全にエネルギー切れだった

レース前日や前々日も、

もっと食べないといかなかった⁈

軽ければいいってもんじゃなかったのでは?

 

仮説3:ジョグが遅すぎ

練習のジョグはキロ6〜7分だったので

やっぱり遅すぎだったのでは?

疲労抜きだからと甘え過ぎた⁈

 

仮説4:ペース配分

ネガティヴスプリットにこだわりすぎた

苦手な風も考慮に入れるべきだった

弱風の予報だったので油断した

 

仮説5:ぐんまのダメージ

40台中ほどのおっさんに中2週のスケジュールは

厳しかった⁈

つったところもおんなじだし

 

仮説6:筋トレ不足

足の筋トレも不足してるのかな

 

結論:若い娘の応援が少なかった

ウソです!

沿道の皆さま、雨の中あたたかいご声援

ありがとうございました!