今日走る

陸上経験なしランナーのブログ フルPB3:00:00 ハーフPB1:24:03

みなかみ Trail Race レポ

f:id:gorigorinopapa:20220605211116j:image

6時過ぎ起床、朝食:パスタ、7時過ぎ出発、9時過ぎに駐車場着。スタート時間10:30なので早起きしないですみました。

会場のトイレは少なく大渋滞してました。

また、会場周辺にコンビニなし、自販機なしで、水分調達に失敗。

日差しがあって暑くね⁉︎1Lのポカリで行くことに。まぁエイドで補給できるっしょ。軽く考えてスタート!

f:id:gorigorinopapa:20220605211208p:image

1周24kmの2周部門です。

スタート後の登りの林道、1周部門と2周部門同時なので結構な人数です。セットしたPaceProより先行していたのですが、吾妻耶山への急登で渋滞発生、進めません。

なんてこった。その後のトレイルも細くて数珠繋ぎ、F1モンテカルロ状態でペースを上げられません。

f:id:gorigorinopapa:20220605213637p:image

1周到着予想時間が16時?ヤバいよ完走できないじゃん!と焦り、ペースアップです!

エイドは5km毎位にあるだろうと軽く考えていたのですが、全然ない。だんだん焦ります。まさかスタート地点24kmまでないのか?

水、水と頭の中は水でいっぱい。

ようやく12km地点でエイドが!

やったぜ、コーラ!

が、1人1本まで。

マジか…

コーラはサイズが小さいので諦めて、アクエリを選択。しかし、暑くなってきて水分大丈夫かいなと不安いっぱいで進みました。

幸い、山中はそれほど暑くなかったので水分ギリセーフで、スタート地点まで帰ってこれました。ここでは本数制限がなく、コーラを美味しくいただきました。

トイレをすませ、2周目、14:41スタート。関門は15:00でクリアしましたが、知りませんでした。事前によく確認しないといけませんね。

水分は多め1.5L持ち、さあここからが勝負。総距離は48kmと4月のイシオカと同じですが、累積標高は2500mなので、イシオカより300m多くて、今回の方がキツイはず。

PaceProは到着予想とか先行とか参考になったのですが、1周で設定したから?2周目は機能せず、そりゃそーですね。周回コースは設定できるんですかね。

ですので、2周目は体内ペースで進みます。

32kmからの林道の下りで左くるぶしが痛みはじめましたが走れました。

36km地点で16:40くらい。ダメージもそれほどなかったので、完走できると確信しました。

ポール禁止のイシオカでは太ももがバキバキになりましたが、今回はそれほどでもありませんでした。おそらくポールを使用できたことが大きかったと思います。

膝も大丈夫でした。こちらもポールのおかげでしょう。ポールの使い方も慣れてきたようです。

トレイルは狭くて走りにくかったのですが、林道は幅があり、傾斜は緩くてよかったです。ロード、岩場はありませんでした。

まとめると、滑落するような危険な箇所はなく、トレイルの狭さ以外は良コースでした。

山蛭も大丈夫だったように思いました。

f:id:gorigorinopapa:20220605211338j:image
f:id:gorigorinopapa:20220605211327j:image

万太郎山
f:id:gorigorinopapa:20220605211320j:image

大好きな谷川連峰
f:id:gorigorinopapa:20220605211315j:image
f:id:gorigorinopapa:20220605211310j:image

レース後:

当初、4周部門を検討したが、2周にしておいてよかった!お腹いっぱいでした。

エイドの説明を確認したけど、しっかり書いてない気が…重要なので、わからない場合は、積極的に確認しないとダメなんですね。

トイレもスタート地点と途中に1箇所?程度なので、もう少し何とかならないのかなと。

ちょっと嫌だったのは、帰りの駐車場までの道。行きはバスがあったけど、帰りは歩きました。疲労困憊で微妙に距離あって、コースでここが一番キツかったかも。コースじゃないけど。