今日走る

陸上経験なしランナーのブログ フルPB3:00:00 ハーフPB1:24:03

ぐんまマラソン2021撃沈レポート

朝、5:10起床。朝食はどら焼き1コ、餅3コ、栄養ドリンク。

マルテン ドリンクを作って、嫁に中間地点で手渡すように指導!「マルテン 持って待っとけや!」(とは言いませんでしたが)

長男の部活送迎や次男の小学生テストの送迎があり、難色を示していたが渋々通しちゃった♪

6:15頃出発、7:20頃現地到着。7:30頃に駐車し(少し渋滞)、歩いて会場へ。7:40頃に入場チェック。並んで5分ほどで通過できました。その後、トイレもすぐに入れた。相変わらず運営スバラシー。

荷物を8:20頃に預け、8:39にSブロック着。今回はやや後ろになってしまいました。寒くなかったので、早く並べばよかったです。

アミノバイタルパーフェクトエネルギー小2コと水分を補給し、「2年前のペースを完コピしてやるぜ!」の意気込みでスタート!これがそもそもの間違いでした。(撃沈カクテー)

端に並んだので、上手く抜けて、ロスは12秒。5kmくらいまで登りのはずで、向かい風を感じたが、集団の中で予定のペースで走れた。

f:id:gorigorinopapa:20211117122924j:image

5kmからは下りで415まで上げました。心拍は150前半で巡行したかったのですが、150後半でマズイな、ちょっとしんどいなと思いながら走ってました。

9kmから西に向かう上り坂区間で、やや強めの向かい風を受けました。

集団もバラけてしまい、同じペースのランナーさんもいなかったので、ほぼ単独走。呼吸はゼーハー余裕なし。坂も2年前より長く、急に感じてしまいました。

4:30ペースは超えたくなかったのですが、坂の終盤に4:30を超えてしまいました。

さらに4:50を見てしまい、登りきったところで右足の太ももに乳酸ダメージ。

・あと30kmをサブ3ペースで走りきるのは無理

・会場まで車で来たので、完走して戻らないといけない

・明日、疲労困憊で出社するのは避けたい

と頭をよぎり、「ポキッ」と心が折れてスローダウンしてしまいました。

弱い!ただただ弱い!

f:id:gorigorinopapa:20211117123352j:image

中間地点でマルテンを受け取りましたが、すでに撃沈していたので効果のほどは不明になってしまいました。(美味しくはない)

その後、30kmくらいまでジョグ。気温も上がり、それからは走れなくなり歩いてしまいました。

30km以降は、2年前こんな所走ったっけ?とか、この難しいコースよく走ったな…と思いました。

2年前は気づかなかった40km地点のセンサーや41km、42kmの表示もしっかりあって、やはり2年前は完全に意識がぶっ飛んでいた模様。

反省点としては、やはり心拍数や風など状況に応じた対応力と、調整の失敗。

来月は、延期になっていた比叡山ITRの予定です。完走に向けて頑張ります。