今日走る

陸上経験なしランナーのブログ フルPB3:00:00 ハーフPB1:24:03

ハセツネレポ(備忘録)

雨予報でしたので、ずっとシューズを悩みました。

ラグの深いシューズをネットで探したり、前日も休出後、スポーツショップに駆け込みましたが決められず。

アプローチシューズで行こうかなとも思いましたが、履き慣れたラグの浅いニューバランス ヒエロで行きました。

朝食にラーメンを食べていざ出陣!

武蔵五日市駅10:13着。混雑しているものの、まだ激混みでなくセーフ。電車の中にはすでに裸足の野生的な方がいらっしゃいました。さすがハセツネ、レベルが高いです。

そういえば昨年のハセツネも雨の降るドロドロの道中、だいぶ年配のお方でしたが裸足の漢がいらっしゃいました。案の定、いたるところで滑り、転んでいらっしゃいましたが。

それを考えると、少しでも滑りにくいシューズを探しまくっていた自分が恥ずかしいです。漢にそもそもシューズなぞいらん!なのです。

受付後、体育館へ移動。こちらもまだスペースがあり、昼食と準備をしました。焼きそば、稲荷、おにぎりとやや食べ過ぎ。膝、太もも,ふくらはぎとテーピングをペタペタ。

服装は、半袖Tシャツ、ファイントラックベースレイヤー、ミレーのベースレイヤー、ミレーのベースパンツ?ミズノのマルチポケット短パン、ミズノのカーフサポーター、ドライマックスソックス。

装備は、ノースフェイスIBIS 16、ポカリ1L、アクエリ1.8L、ジェル類7、羊羹3、0秒チキンラーメン1、7のミックスナッツ1、おにぎり1、塩タブレットアミノ酸顆粒、Amazonで買ったお安いヘッドライト、ハンドライトMT10、ワークマンで買った防水手袋、タオル、エマージェンシーセット、長袖着替え、ダウンベスト、ピークドライシェル、ストームクルーザーフルジップ、レキのポール、カイロ。

12時過ぎに準備を終えてトイレへ。体育館のトイレは長蛇の列、会館の方が空いていたようで、助かりました。

会館ではリカバリークリーム?を試させてもらいました。攣らなかったので、効果があったのかも⁇

12:30から開会式が始まり、第二ブロック真ん中くらいへ。周りの方は明らかにザックが小さくて軽そう。タイムや順位狙いはなく、目標は完走。レース後に大事な仕事もあるので怪我をしないこと。ダウンやカイロなんて持ってる人いないでしょう。

アクエリ300mlを飲み干してからスタート後、昨年と同じ轍は踏まないようになるべく頑張り、今熊神社へ。広徳寺すぎなどやや渋滞しましたがそれほどでもなく、前の方を少しパスしながら走りました。

入山峠を通過後、ややバラけ、前の方が見えなくなりましたがマイペースキープ。しかしコースロストに気付きませんでした。運良く後続の女性ランナーさんに声をかけていただき助かりました、ありがとうございました。

マーカーがあるのですが間違えるような所もあり、注意して進みました。

昨年はズルズルで滑り、全く登れなかった醍醐丸の登りを順調に登ると声援が聞こえてきました。山頂で多くの方に応援いただいてありがたかったです。

ハセツネ30の時のような後半の太もも痛は避けたかったので、下りはペースを落とし、後続の方に道を譲りました。

醍醐丸くらいで暗くなってしまうだろうと予想していましたが、浅間峠まで大丈夫で、雨も弱く降る程度でちょっと楽しかったです。

無理しない程度に飛ばし、なるべく先へ。とにかく昨年のようなドロドロ道になる前に先に進む作戦です。

トイレを我慢し、浅間峠に着きました。

4:6:58  年代別190位

頑張ったので、予想より早く着きました。トイレは初の小さいテント方式で渋滞していました。

おにぎり1を食べ、雨が降ってきたのでピークドライシェルを着用してヘッドライト装着、手袋をしてポールを握り出発。

ピークドライシェルを着ると少し暑く、前を開けたり、フードをしたりしなかったり腕をまくったりして調節しました。防水の帽子があればよかったなぁと思いました。

西原峠まで結構長く感じました。昨年は悪夢のドロ道だったこの区間、よく進んだよなと思いながら進みました。

三頭山の歩行区間に入りましたが、そもそも走れる勾配区間でなかったので問題ありませんでした。この辺りで闇夜に光る目が!鹿さんでした。避難小屋ではトイレに行き、チキンラーメンをバリボリ食べて出発。

雨は次第に強くなる予報でしたので、なるべく先へ。特に三頭山の下りは早く通過してしまう算段でした。三頭山の下りを慎重に下り,月夜見山へ。雨具を着たら水分を消費してしまい、2.5Lでギリでした。

一旦、道路に出るところの案内はあまりなく、初回の方は迷いやすかったのではないでしょうか。

月夜見着 9:10:17  年代別241位

ポカリを1.5Lもらい、ナッツを食べ、トイレをすませて出発。5分止まると汗冷えして寒い。

雨もしっかり降ってきて、霧が出てきたので少しハンドライトを使いました。ここからぬかるんだ道が所々でてきて転びました。

ここが頑張りどころの御前山を登り、大ダワでトイレ、整備された大岳山を登り、下りは慎重に。御岳山でもトイレ、水も補給しましたが最後まで飲みませんでした。トイレはスッキリしながら進みたいのと、休憩をかねて行くようにしました。

御岳山 14:12:26  年代別274位

ここまで来たら完走できそうだとペースが落ちました。眠い、大したことないはずの日の出山がキツい。またトイレへ行きたくなったのですが場所がわからず進むことに。お腹も空いてきてしまったので日の出山で残りのジェルを摂ればよかったです。

金比羅尾根で、太ももは大丈夫だったのですが、ガンガン追い抜かれてしまいました。モチベーションとエネルギー切れだったのでしょうか。とにかくトイレに行きたい一心でゴールを目指しました。

神社で残り1800m!と声がかかったので少し復活。最後はペースを上げてゴールしました。直前2週間でランジをした効果でしょうか富士山登山効果でしょうか、足はなんとかもってくれました。

17:04:33 年代別288位 総合741位 出走1878  完走1551 見事に平均でした。

後半、5回ほど滑って転びましたが怪我しなくてよかったです。

ヘッドライトは朝まで持ちました。200lmなので他の方より暗いですが、まぁ見えました。

ゴール後のことは何も考えないで来てしまったので、濡れた服など重い荷物を両手に持って電車で帰り、疲れました。。

1年ぶりのポールで、翌日から腕が筋肉痛になりました。。