今日走る

陸上経験なしランナーのブログ フルPB3:00:00 ハーフPB1:24:03

ハセツネ 備忘録

6日(木)キロ5で20km走後、1年ぶり位に血尿。右膝と腰に痛みがあって、調子悪。7日と8日はランオフ。

9日(土)

6:30起床、朝食は餅3つ。車と迷いましたが、電車で移動。お腹の調子が悪く、途中で胃キャベ飲みました。荷物が重い(-_-;)

10時50分、武蔵五日市着。駅はすごい人。なかなか改札出れません。

駅のコンビニでおにぎり、会場近くのスーパーでドリンク類を調達してから受付し、待機場所の高校に11時半頃着きましたが、中はすでにいっぱいでした。

昼食におにぎり2個、くるみ餅パックを食べ、トイレに行き、12:45にスタート地点着。

目標はなるべくダメージを残さず完走、キロ15分。最後方からのんびりスタート。

先の渋滞を見越してほぼ歩き、広徳寺から渋滞、全く進みません。後ろは15名ほど。

変電所付近で渋滞解消になりジョグしましたが、今熊神社で再渋滞。

醍醐丸の登りはズルズル、キロ30分かかりました。

その後、雨も降り出し、雨具着用、ライトオン。とにかくポールが使えるようになる浅間峠を目指しました。途中で背中が痛くなりロキソニン投入。

しかし、道がとにかくドロドロに。田んぼというか、坂のあるドロ沼を進む感じでした。

いたる所で滑り、スッ転び、体力もメンタルも削られました。

なんとか7時間で浅間峠着。リタイアする方もちらほら。試走の時も雨でしたが、試走の時はたいしたことなかったので、行くことに。

だがしかし、試走の時とは雲泥の差。道はさらにドロ沼化。スイスイ行く方もいましたが、キロ30分かかるようになり、雨も強く、雨具の中に水が浸透。低体温症、ケガのリスクもあり、笛吹峠あたりでリタイアを考え、西原峠でリタイアすることにしました。ケガして仕事休むことになったら大目玉。同時リタイアの方の中にはケガをされてた方もいらっしゃいました。

大会で初めてDNFしてしまいました。

水分は合計2.9L持ちましたが持ちすぎ。補給食はおにぎり2個、ジェル類12個、ナッツでした。

下のテントまで1時間以上歩きました。ストーブのあるテントの中でも寒さを感じました。

しばらくして、バスでスタート地点まで戻りました。スタート地点はそれほど寒くなかったです。

運営のみなさまのサポートや地元の方々の声援ありがたかったです。

完走率は70% とのこと。ダブル完走8名は、本当にすごい!2周目、あの状況で11時間半で走れる😳

先行者の時の道の状態はわからないですが、早く整列してスタートから突っ込むべきでした。

練習不足ですね。同じ装備でスタートから突っ込む試走とか。

雨の装備も反省。実際の雨で寒くないか点検必要。着替えが濡れてしまっていたので、ジプロックなどに入れておかないとダメですね。