今日走る

陸上経験なしランナーのブログ フルPB3:00:00 ハーフPB1:24:03

【2月 300km】姫路城レポなど

遅報。2月はギリ300kmクリア。仕事忙しくて引越しもありバタバタ。

f:id:gorigorinopapa:20230318185321j:image

 

そして、姫路城マラソンレポ

 

ラソンだけで遠征するのももったいないので、前日は京都観光一人旅。

金閣かっくいー!

f:id:gorigorinopapa:20230318184907j:image

石庭いいわー
f:id:gorigorinopapa:20230318185854j:image

御朱印集めたり、1人でキャッホーしたら、疲れました。雪がチラついて寒かったし。

 

夕方、姫路に移動し、ゲストハウスに初めて泊まりました。意外と快適、オーナーさんありがとうございました。

会場はゲストハウスから近かったのですが、ギリギリまで準備などしていて手間取り、着いたら検温、更衣、手荷物預けが長蛇の列で焦りました。

最悪でも検温はしないといけなそうなのですが、わからなくてさまよいました。

トイレも長蛇の列で諦め、そうこうしているうちに検温の列がいきなり空いていたので、検温・更衣・手荷物を済ませ、スタートブロックに向かいました。

いつもアップをしなくて失敗しているので、一応WSなど行い。Aブロック後方に整列。ブロックに入る所は制限されていて、つくばのように割り込めたり、勝田のように横入りできないようになっていました。素晴らしい。

しかし、途中でトイレに行くランナーさんはいました。おいどんも行きたかったのですが、我慢しました。

寒さは勝田と同程度。スタートロスは22秒。しばらくは道幅狭いので、接触しないように走りました。

17kmまでは登り気味、向かい風のはずなので無理せず、予定通り。

途中から風が強めになり、道路の気温計は3℃でした。体感は0℃以下だったでしょう。これは寒すぎでした。ハードラックと踊っちまいましたかな。

17kmから追い風下り坂、予定通りペースを上げましたが、右ふくらはぎがピキっと攣りそうに…

中間点を1:31:05で通過。その後は落ちる一方で、リタイアしたい誘惑に駆られましたが、特に痛い所無かったので頑張りました。29kmでトイレ。

ゴールが近くなるにつれて、沿道の方が増え、声援をもらえました。撃沈していましたが。

3.5できそうだったので、撃沈しつつも最後まで全力!完走できました。

コースはアップダウンもあまりなく、走りやすい印象でした。

寒さと11〜17kmの風が無ければ、もう少しいけたかもしれないですが、425くらいが現実的なペースでした。
f:id:gorigorinopapa:20230318185305j:image
f:id:gorigorinopapa:20230318185308j:image
f:id:gorigorinopapa:20230318185311j:image
f:id:gorigorinopapa:20230318185314j:image
f:id:gorigorinopapa:20230318185317j:image

ウォームアップはこれくらいで、ここから本番の姫路城観光です。もちろんボッチで。

お城キレイ✨
f:id:gorigorinopapa:20230318185241j:image

中が広くてキツいじゃないか。。
f:id:gorigorinopapa:20230318185246j:image

お城の床は氷のように冷たく寒い😨
f:id:gorigorinopapa:20230318185250j:image

6階建、高い所怖い。
f:id:gorigorinopapa:20230318185255j:image

 

3/18 板橋月例チャレンジ

来週の佐倉マラソンの前哨戦。雨で風もあり寒い予報ですが、他に代替え案がなく行くことに。

f:id:gorigorinopapa:20230318185258j:image
f:id:gorigorinopapa:20230318185302j:image

車で行き、河原の駐車場は入れなくて迷いました。

少人数。心配していた天候はやや風はあるものの小雨でした。

ペースは410。序盤で4位に上がり、3位のランナーさんを追いますが、なかなか追いつけません。

11kmの折り返しでようやく追いつき、スリップストリーム。13kmくらいで前にでました。

14km以降、420にペースが落ち、やっぱりダメかと思いました。

が、18.5kmの折り返しで先ほどのランナーさんが追い上げてきていて、差が5秒くらい。

復活!スイッチが入りました。なぜか405で行けるように。

普段は順位を気にしませんが今日は少人数なので上位。後ろを振り向かない主義なのですが、何度も確認してしまいました。

なんとか凌ぎ切りました。ハーフのシーズンベスト。

足が終わっているのは錯覚で、メンタルって大事なんだと認識しました。

河原は明日の板橋の準備をしていました。天候良さそうなので、皆さん頑張ってください!

来週は佐倉。4/2はハセツネ30。4/21はUTMF。5/21は柴又100の予定です。