今日走る

陸上経験なしランナーのブログ フルPB3:00:00 ハーフPB1:24:03

The challenge race レポ

事前にエントリーリストを確認したら、そこそこいらっしゃる。ハーフとあわせると300人くらいでしょうか?

12/4(月)ランオフ タバタ

火 帰宅ラン14km

水 帰宅ラン12km

木 帰宅ラン8km

金 ジョグ6km  タバタ

土 ランオフ

当日:

6時過ぎ起床。67.7kg!😳過去10年でおそらく最重。前日食べすぎたか。

朝食に餅2つ、蜂蜜バターフランスパン少々。各種サプリ。アリナミン

7時半出発。8:15会場近くの駐車場着。maurten320チャージ。ロキソニンとカフェインも。トイレは少ないので早めに行きました。更衣室は無く、1人用のテントで着替える方式でした。

f:id:gorigorinopapa:20231213070642j:image

9:45集合、サブスリーペーサーの後ろに整列。日差しがあり、ちょっと暑いくらい。スタートラインまで20mほどでしょうか。近くに弓削田さん、いらっしゃいました。

スタート後、予定のペース425-420に調整。3:07のペーサーがちょうどよさそうでしたのでついていきました。4, 5名の小さな集団。

2 - 3kmで呼吸に余裕が無く、調子が悪いなと思いました。ガーミンのPコンはマイナス2。

2.5 - 7.5kmの上流に向かう区間でやや向かい風を感じました。

f:id:gorigorinopapa:20231212194554j:image

向かい風区間サブスリー軍団を単独で追うのはキツい。

追い風区間で追いつかなければ!

7.5kmの折り返しで3:07の小集団から飛び出し、サブスリー軍団を追いました。

目標 150m前方 サブスリー軍団

410で追いつけるはず

f:id:gorigorinopapa:20231212194634j:image

あ  れ  ??

10kmで足が重い。体が動かない。これは?…撃沈モード…間違いない、早々に入ってしまった。。

コースは平坦。風も強くない。体調も悪くない。

ポンコツだなぁ…

今回はワンチャンあるかと思ったのにな

撃沈しつつも、痛い所無く、体調も悪くなかったので航行を続けました。

すると、30km手前でコース脇に倒れているランナーさんを発見。

先に1人、外国の方が止まってあげていました。

若くてすごく速そうなランナーさん。口から泡吹いている。心肺ある。目は開いていて意識はあるようだが話せない。

しばし救護活動、近くの管理室へダッシュ

熱中症か脱水症状か。

給水がちょっとな。コップ小さいし、量も少ない。2つ取ると注意される。まぁまぁなエントリー料なんだけどな。

このランナーさん、フラフラで話せないのに立ってコースに戻ろうとする、倒れて頭を打ったら危ないので寝かせましたが。箱根駅伝などでフラフラなのに進もうとする、そんな感じだったのかも。

しばらくして運営の方々が到着。少し話せるようになった。彼は運営の方々に引き継ぎ、ランナーはレースに戻ることに。

走れるし、完走しようかなと。

途中、先ほどの外国の方とすれ違いエール交換。

f:id:gorigorinopapa:20231213065316j:image

ゴールはポツーンと。救護時に時計を止めたので、トータルでは3:55かかりました。

ゴール後、暑い。12月?

帰り道に大好きな"かつや"がありましたが、スルーして何も食べずに帰りました。

失速の原因は謎。

ダイエットと大嫌いなスピ練やりますか

目標:63kg   5km  19分 目標は高く