今日走る

陸上経験なしランナーのブログ フルPB3:00:00 ハーフPB1:24:03

【1月 350km】勝田レポ

1月は350km。仕事が忙しくて平日がダメでした。

f:id:gorigorinopapa:20240203085446j:image

月 1.3km  スロージョグ

火 9.2km  スロージョグ

水 軽めのインターバルを入れて12.5km

木 7.5km  ジョグ

金 6km  ジョグ

土 ランオフ 朝:炒飯 昼:CoCo壱カツカレー 夜:オムライス マグオン顆粒

日 勝田 4:45起床 67kg 重い…  アンプヒューマン ピーアールローションを塗って5:25出発

おにぎり1つ MAURTEN320を飲みながら小山駅経由で8時過ぎに勝田駅着 頭が痛くて早くもロキソニン投入 座って移動できました。

8時半頃、駅からバスで会場着、ノンストレス。9時半頃に着替え終わり、トイレからBブロックへ。少しストレッチ程度でほぼアップなし。寒い、40分前に並んでしまいました。

スタートは接触しないように抑えて入る予定でしたが4:14/km。失敗しました。

412〜415を目安に走りましたが、序盤から何となくしんどい。大丈夫かなと心配でした。

5kmでアミノ酸顆粒を補給。7kmから北へ向かう区間はやや風がありました。寒い!身体が冷えてしまう感じ。ちょうどナイスペースの方がいらっしゃったのでつかせていただきました。

11kmでハチミツジェル投入。14〜15kmの坂もナイスペースで引っ張ってもらい、このままゴールまでついていくつもりでした。16kmでアミノ酸顆粒を補給。

しかし、17kmでペースが落ちてしまわれたので、ここからはペースを自分でコントロールしました。沿道のバナナを補給、ありがたかったです。

中間点を1:30:03で通過。MAURTENジェルを投入。足はまだ残っているも、余裕はあまりない感覚でした。26kmでアミノ酸顆粒、マグオン顆粒を補給。27kmで余裕なし。とにかく30kmまではがんばろうと弱気になってしまいました。

31kmでチャレンジャーのジェルを補給。いよいよ32kmで420をたたきはじめ、416に戻そうとしたところ、33kmで右ふくらはぎ内側が攣ってしまいました。。

あきらめるな しばらく庇いながら走ったり、ストレッチを入れたりしましたが戻らず。36km地点で目標を3:05に下方修正しました。

攣った箇所に力を入れなければ走れるものの、身体が重くペースを上げられませんでした。なので、攣らなくてもサブ3には力不足だったでしょう。

3:05はいけるつもりでしたがゴールが遠い。残りの正確な距離がわからない。

うわー、ギリギリじゃん!やっとゴールで全力!

最初のブルーマットは3:04:59で届いたかなと思いましたが結果は3:05:00

あと1秒に弱い男 学習しませんね ブルーマットはいくつもあって、最後のマットまで通過するようにしないとダメですね…

f:id:gorigorinopapa:20240203085508j:image

ゴール後、着替え中に右肩が攣って悶絶しました。。

収穫なしで帰るのも嫌なので、小山のラーメン屋さんへ。
f:id:gorigorinopapa:20240203085443j:image

あぁ、ご飯まで食べてしまいました。。

勝田後、ハムと前太腿が筋肉痛になり、2日ランオフ。回復しつつありますが、HRVステータスが下がりつづけ、ビビって軽いスロージョグしかしていません。

2/12(祝)は、地元さいたまマラソンにエントリーしてしまっていました…懲りないですね。

やはり中2週は短い。スタートできるだろうか…

f:id:gorigorinopapa:20240203085504j:image
f:id:gorigorinopapa:20240203085458j:image
f:id:gorigorinopapa:20240203085449j:image
f:id:gorigorinopapa:20240203085456j:image
f:id:gorigorinopapa:20240203085501j:image
f:id:gorigorinopapa:20240203085453j:image
f:id:gorigorinopapa:20240203085439j:image