今日走る

陸上経験なしランナーのブログ フルPB3:00:00 ハーフPB1:24:03

さいたまマラソン2024レビュー② 誤算

ラップ

f:id:gorigorinopapa:20240217162612j:image
f:id:gorigorinopapa:20240217162609j:image

25km以降、徐々に落ちていっていますね。

スタートは転ばないよう慎重に。ガーミンを確認すると心拍が170超え。落ち着け、落ち着けと深呼吸しても下がらない。意識的にペースを落としました。

勝田から中2週は無理だったか…完走メダルがあるので撃沈しても完走はしたい。撃沈したら寒いので、ウインドブレーカー持っとけばよかったなとか思ってました。

スタート後、新都心過ぎても、ドーーッと抜かれました。1万4000人規模ってすごいのね。

朝、半分冗談で嫁に来る?と尋ねたら、まさかの来るっぽい。

北浦和で発見し、手を振りました。

勝田はいつものレースシューズ:半額以下で買ったヴェイパーフライ2 ウィメンズ29cmでしたが、今回は半額以下で衝動買いしたタクミセン9にしてみました。(嫁に内緒で買ったのですが、ここでバレました)

おいどん、ミッドフット走法ですが、かかとの部分はヴェイパーより反発があるようで、良かった気がします。

駒場運動公園を過ぎ、心配だった風の影響を受けそうな区間に入りました。風はあるものの何とか許容範囲でした。

f:id:gorigorinopapa:20240217174410j:image

スライド区間で、サブスリーのペーサーをようやく発見しました。常に200mほど前方、縮まらず。

中間点は1:29:48

12秒貯金がある。残り416でも大丈夫、無理しないでいこうと考えてしまいました。

f:id:gorigorinopapa:20240217174352j:image

中間点以降、415はキープできていたのですが、目印にしていた赤いシャツの方がペースアップ。頑張れば追えるのですが、ペースキープを選択しました。結果的に、ここで追えないとサブスリーは無理でした。

27km以降、小さな坂と向かい風で415を取りこぼすも、貯金があるから大丈夫と無理しませんでした。

f:id:gorigorinopapa:20240217180454j:image

勝負の30kmから、いつも攣りそうになるところですが、大丈夫な感覚でした。

いける! 今回はいける。 またとないチャンスを逃してなるものかと気合を入れました。

給水所はテーブルがたくさんあって、とても良く、安心して走れました。

35kmで時計を確認すると2:29を超えていて、マズい、残り415が必要と認識していました。

さらに気合を入れました。ここでいかずに何時いくんだ、と。

しかしです、37kmで426をたたきます。

10mちょっと登る新浦和橋のせいです。おいどんは富士登山競走を登った男。この程度の坂なぞなんのこれしき!と走り、周りのランナーさんよりペースは良かったのですが…

f:id:gorigorinopapa:20240217180418j:image

ここでも、ラストにダッシュすればまだ間に合う!と考えてしまっていました。。

だがしかし、なんてこった、ゴールのアリーナに向かう区間が向かい風!

進まねぇ〜

ぐぬぉぉぉぉ〜

神様は、どーしてもおいどんにサブスリーさせたくないらしい…orz 

させねーよ? と

f:id:gorigorinopapa:20240217190818j:image

この辺りでタケコプターを付けたのび太くんの後ろを走った記憶があります。

その後、のび太くんを抜いたのか、離されたのか、必死すぎて思い出せません。

サブスリーをしたい一心のおいどんを止めることなどできないぞーーー と頑張りますが

きました  39km過ぎで、ついに両ふくらはぎ内側が、ピキピキッ、ピキピキッ!っと攣り始めてしまい、40kmで425をたたいてしまいます。

そして、ガーミンが40kmを過ぎても、なかなか計測マットが見えません。

忘れてました。。ガーミンの距離より余分に走らなければいけないことを…

40kmで2:50:30が必要な計算でしたが2:51オーバー。。

おいどんのギリギリ劇場開演。いつものテンパリ状態に陥ります。

キロ4が必要!!

も、もう時計を見る余裕もなく、腕を振ってとにかくフルスロットル!

最後の2キロ、とてもつらい。。

心肺も限界!攣りそうなふくらはぎを庇っていることもあってペースが上がりません。

周りのランナーさんも、あ''ーーーーーー、とか悶絶の雄叫びを発しながら戦っています。

苦しい…

戦え

千載一遇のチャンスをものにするんだ

ゴールはどこだ?あそこか??

辛すぎますが、なんとか前のランナーさんの背中を追い、右に左に地獄のコークスクリューを抜けてアリーナに突入すると、見えました!ゴールだぁぁぁぁ

時計を確認しました。

ややっ!

既に3時間を過ぎていました…

 

マジか…

 

チーン

 

終了…

 

あーあ  終わりってやつは  こんなもんか

 

カウントダウン溜息 みたいなのあったんですかね?

 

f:id:gorigorinopapa:20240217180422j:image

逃した魚は大きいような

さいたまマラソンは思ったより走りやすかったですが、風が無かったら… もしや⁈  でした…orz

ゴール後のダメージはそれほど無かったので、もう少しできたのかも。

前半は良いとして、27km〜36kmでもう2〜3秒ずつ削る必要がありました。

まだ頑張ります。